読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンパレ攻略ブログ ブラウザ版

このブログは独自の視点でのモンパレの攻略情報をまとめた攻略情報ブログです

スポンサーリンク

【メタル祭り】メタルの狩り方

今回はメタルの狩り方について書いていきます

初心者の方は・・・

 

・逃げられてしまう!

・ダメージを与えられない!

 

など思っている方もいると思いますので、参考にしていただけたらと思いますm(_ _)m

 

 

絶対忘れてはいけないことは開幕あつまれ!

 

 これをしないと開幕すぐメタルに逃げられる可能性がグン!と上がってしまいます!

メタルキングで忘れると悲惨な結末が待っているので、必ず開幕したらあつまれ!をすること

 

 

新規さん編

 

新規さんの場合手持ちのモンスターでは攻撃力が足りず、逃がしてしまうことがほとんどでしょう

 

そんなときに活躍するのがメガンテ

 

したっぱのモンスターの中では最初から特技で持っているばくだん岩がおすすめ!

Eランクなので比較的入手しやすいでしょう

しかし開幕あつまれをしてメタルキングの目の前においても、メガンテを使ってくれない(不具合?)こともありました(1回、2回ではありません!)

そんな場合は・・・

 

ばくだん岩メタルキングの背後に置くことでメガンテを使ってくれました!

 

当然逃げられる可能性もありますが、通常で使うよりメガンテ発動率が良くなるのでおすすめな方法です!

ちなみにメガンテを使わせる作戦はガンガンいこうぜです

 

 

バイキルトバイシオン

 

攻撃力が足りない場合メタルを討ち漏らす場合があります

そんなときはバイキルトorバイシオンを使い攻撃力を底上げしましょう!
レベル50のメタルキングは1000くらいの攻撃力があれば1撃で倒せます(要検証中)

ルカニも一応有効ですが、逃げられる可能性が上がります

 

 

メタル祭りアタッカーの使用感

 

竜王

ピサロより遅いものの、問題なく狩れます。

たまに位置が悪いと逃げられる可能性もありますが、比較的安定して狩ることができます

 

りゅうおう

メタル祭りのアタッカーをやれないことはないですが、竜王より行動速度は遅い感じ
メタルキング2匹構成で1匹逃がすこともありました

メタルスライムになると結構逃がす確率も上がる感じなので、僕はイマイチ信用できません

エスターク

りゅうおうより行動速度は速いが竜王より遅いという感じ

配合したてで素早さが低い場合は、メタルキング2匹構成はなんとか対処可能(メタル祭り期間中1回逃げられるかな?)

はぐれメタル3匹構成は1匹逃がしが2回中2回でした

 

マーブルン

SS未所持のときずっと使ってましたが、行動速度自体は速い方

ただ時々2回行動は安定しないように感じました

配合も進んでいなかったので、メタルキングを狩るときに苦労しました

 

シュバルツシュルト

攻撃力は高いものの行動速度もそうですが、他のモンスターより攻撃開始まで遅いような感じ

メタルキング2匹構成でも逃げられる場合もあります

時々2回行動すらついていないので、あまりメタル狩りには向かないかも

 

ベビーパンサー

割と行動速度は速いのか、序盤はバイシオンと併用でメタルキングを狩っていました

2回行動がなくても安定していて、開幕バイシオンをしてくれればりゅうおうより狩りやすい感じです